今日も頑張って生きてます!

人生の過渡期を迎え迷走中の25歳独身OLのブログ

嫌いな理由

動機の言語化ってすごく大事なんだと思います。

今朝も死ぬほど仕事に行きたくなくて、布団で30分くらいダラダラしてました。

結婚して専業主婦になりたいなー、なんて考えてました。

いつもはそこで終わるんですけど、今日はなんとなくなんで仕事がこんなに嫌なのかって考えてみたんですよ。

 

だって昨日の日曜日も特別やりたいことがあったわけじゃなく、暇すぎてネットショッピングとマンガワン「ぼくらの」を一気読みしてましたからね。

 

休みが欲しいわけじゃないんです。

仕事に行きたくないんです。

 

その理由をざっくり考えてみました。

①やらなきゃいけないのに放置してることが多すぎる

②人間関係が嫌

③仕事を通してやりたいことがない

自分の場合はこの3つだと思うんです。

 

こうやって仕事が嫌な理由を言語化してみたら、少し自分の中の憂鬱が軽くなりました。

 

お、これはいいぞ。と思って、今度は対策を考えてみたんです。

 

対策はこんな感じです。

①とにかくいつかやらなきゃいけないのであれば、とっとと終わらせるが吉

仕事を期限内に終わらせることを、短期の目標にしちゃえばいいんす。

それに関しては、③ともリンクしてるんですよね。

だから直近の目標は9月末までに、山積みになってるやらなきゃいけないことを期限を決めて少しずつクリアしてくことにします。

②人間関係が嫌なのは、自分の仕事がうまく回ってないからです。

仕事もできないくせにプライベートでは充実してます、なんて周りにみせられなくて人付き合いが億劫になってました。

このままじゃだめですよね。

そしたら、仕事をこなせば人間関係も改善することになります。

 

あら、そしたらやるべきことって目下は、期日内に仕事を終わらせることだけなんです。

これなら自分でもできそうだなってことで、今週いっぱいはこのモチベーションで乗り切ろうと思います。

上期の有給消化のために水曜は休みになってますんで、その水曜に出勤しないで済むスケジュールを組みたいと思います。

 

こう考えると、結婚に逃げたい気持ちも減ったかな。

そもそも料理、洗濯、掃除大嫌いなずぼら女と結婚してくれる人を探す方が、期日内に仕事終わらせることよりも難しいことに気づきました。

なんと世知辛いんでしょう。

 

そんな訳で今週いっぱいは踏ん張る日です。

今日も頑張って仕事してきます!