今日も頑張って生きてます!

人生の過渡期を迎え迷走中の25歳独身OLのブログ

伝えるって大事

いやー。

やっぱ顔合わせて話さないと人って分かり合えないよね。

ここ最近はほんとそんなことが多いと思う。

苦手な人ほど飛び込んでいけ!

気まずい人ほど自分から話しかけろ!

 

死ぬほど気が重くなるけど、何はしないで放置しておくことが一番関係を悪化させるよね。

 

Y課長も放置が一番の悪って言ってるわけだし。

ここは先人の言うことを聞こう。

 

そもそもY課長って誰だよってなると思うんですけど、Y課長は一年目からの私の上司です。

本当に尊敬できる人なんですよ。これがまた。

 

頭が切れる切れる。

白黒はっきりつける。

客だろうが上司だろうが噛み付くときは噛み付くし。

部下だろうが新人だろうが必ず言い分を聞いてくれる。

こちらの心情を理解した上で指摘をしてくれる。

自分の意にそぐわないことはしない。

その代わり、自分でケツをふけないことはしない。

とにかくすごい人なんです。

 

一番印象に残ってる言葉は「勝てない喧嘩はするな!」です。

必ず勝てると踏んでから喧嘩をしかけろって教わりました。

私、か弱い女の子なのにね。

 

自分は結構負けん気が強いところがあって、

それこそお客さんだろうが上司だろうが納得できないと意見してしまうタイプなんです。

ただ質問するだけならいいんですけど、

ついつい睨みをきかしちゃうんです。

そんな私の性格を理解して言ってくれた言葉が

「勝てない喧嘩はするな!」です。

引くときは素直にひけって。

勝てる材料を揃えてから勝負しろって。

 

この人には敵わないなって思いました。

ほんとね、いい上司なんですよ。

たまにめちゃめちゃムッとしちゃう時もあるけど、大好きなんです。

ちゃんと私の性格を理解してくれてるんです。

 

異動の周期から考えると、一緒に仕事できるのもあと半年なので、この人からたくさん学んでたくさん盗もうと思います。

 

ちなみに、遅刻した時に言われた言葉は「夜早く寝て、朝早く起きること!」です。