今日も頑張って生きてます!

人生の過渡期を迎え迷走中の25歳独身OLのブログ

HERO

自分の年齢を感じたのは、ミスチルの音楽を久々に聞いた時だ。

 

大学の頃の私はユースフルデーズとか掌とか変調な曲が好きだったんだけど、

久々に聞いた中で響いたのは、HEROとか君が好きとかしっとりした曲だった。

 

歌詞が深い気がする。

いや、全然コアなファンとかではないので、語ることはできないけど。

 

最近、年を経たからこそ伝わるの良さってのが、わかるようになってきた気がする。

大人になったなって思う。

 

読む本も変わった。

昔は冒険ものばっかだった。

少年漫画好きだったな。

ありえない能力持ってる人たちが、敵をバタバタ倒すのね。

私も大人になれば、そんな、真っ直ぐに世界に影響していけると思ってた。

自分が主役の世界が待ってると思った。

 

でも、今は違う。

大きな世界の中で、自分だけじゃ何も変えられないことが多くてもがいてる。

本当に自分は今のままでいいのかって、毎日考えてる。

共感できるのも、どこにでもいるアラサーが等身大の悩みを抱えて、日々奮闘している物語。

恋愛ものでも、仕事ものでも、うまくいかない中を心折れずに頑張る主人公の話を好んでる。

 

その物語には、わかりやすい敵はいなくて。

自分の意思を真っ直ぐ突き通し続けるかっこいいヒーローもいなくて。

迷いながら生きてる今の私と同じだ。

 

いつから私の世界から敵とヒーローはいなくなったんだろう。

その代わりに悩みが増えた。

まだ私は悩んでる。

いつまで悩むのかもわからない。

けど、また1つ大人になったんだって思ってる。

マイナスに考えるだけの人生は悔しいから。

負け惜しみに聞こえるかもしれないし、強がりに聞こえるかもしれないけど、私は今日も頑張って生きてます。

 

 ミスチルのHEROを聴きながら、そんなことをポツポツ考えて、休日出勤する今日の電車内でした。